SSブログ

【速報】田中理恵選手(体操)が今季休養する原因・理由の腰痛とは? [スポーツ]


ロンドンオリンピックの体操女子代表・田中理恵選手が、腰痛の回復を優先して、今季は休養することが分かりました。世界選手権代表などの選考会も兼ねている全日本選手権の個人総合には、出場エントリーは行わないということです。


田中理恵が今季休養 腰の回復優先、五輪代表(産経ニュース)


休養の原因・理由となった腰痛については、高校時代にまで遡るものであるようです。和歌山北高校時代に腰椎分離症を発症していて、これが昨季に再発したとのこと。ロンドン五輪時にも痛みあり、これを押して団体総合・個人総合の両方に出場し、それぞれ8位・16位という結果に終わっています。また、腰痛を原因として、その後開催された全日本社会人選手権については欠場されている模様です。


ロンドン五輪中に抱えていた腰痛というのは、相当酷かったようです。それでもあれだけのパフォーマンスを示すことができたというのは、彼女が相当優秀な選手であることの証だと思います。当時のニュース記事には、このようにまとめられています。


腰痛を抱えていた。国内合宿中から痛みは激しかった。五輪でも「感覚があまりない」状態は続いた。着地はもちろん、跳躍や転回技でも体のさばきは手探りだったに違いない。「状態は60~70くらいでした」。万全から程遠い中で最善を尽くした。


今季は選手生活を続ける。その先の未来絵図は描けていない。「まず腰の治療。あとは先生方と話し合って決めたい」


田中理恵「引退とかはないかも」 腰痛抱えるも最善尽くす

ところで、田中理恵選手が患った腰椎分離症というのは、どのような状態を指すのでしょうか。以下の記事にはわかりやすくまとめられていますので、関心のある方はチェックしてみてください。


レントゲンで発見!腰椎分離・すべり症とは(All About)


田中理恵選手と言えば、体操の技術もさることながら、その美しさにも大いに注目が集まっています。2010年の世界選手権では、日本人女子として初めてエレガンス賞を受賞しています。容姿端麗な彼女であれば、引退してタレントへの転身、という美女アスリートならではの道もあるように思います。それはどうなるかわかりませんが、彼女の今後については、各界から多くの関心が寄せられています。


田中理恵(Wikipedia)


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。