SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の5件 | -

安全性が危ぶまれたロンドンマラソン。日本人選手の結果は? [スポーツ]

ボストンマラソンでテロ行為による爆発が発生して、それ程間を置かずに開催されたロンドンマラソン(2013年4月21日)。多くの人々が出場する大規模スポーツイベントのため、同様のテロ行為が発生しないか心配され、結果的に厳戒態勢の中開催されました。最終的に何事もなく無事に終了したようですが、参加者や関係者への精神的な影響は計り知れないものがあったと推察されます。


さて、世界選手権のための日本代表選考レースのひとつとしても注目が集まった当マラソン大会。果たして日本人女子選手はどのような競技結果を残したのでしょうか? 以下のとおりです。


  • 赤羽有紀子(ホクレン):3位(2時間24分43秒)
  • 伊藤舞(大塚製薬):7位
  • 中里麗美(ダイハツ):12位
  • 堀江知佳(ユニバーサルエンターテインメント):14位
  • 渋井陽子(三井住友海上):17位

残念ながら、いずれの女子選手も日本陸連の派遣設定記録(2時間23分59秒以内)をクリアすることができなかった模様です。


赤羽が3位=世界選手権代表候補にはなれず―ロンドン・マラソン(Yahooニュース)


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

【まさか!】4月に積雪でレース開催中止になった福島競馬場の場所は? [スポーツ]

とんでもない事態になりました。2013年4月21日(日)に開催が予定されていた福島競馬場でのレースですが、積雪のために中止になりました。安全な競馬を行うためには、やむをえない判断でしょうね。なお、代替競馬については、4月29日(祝)に改めて実施されることになっています。今回のレースに出走を予定していた競走馬、特にここを目標にして目一杯の仕上げをされていた馬については、かなり辛い状況になりましたね。もちろん、全ての馬について状況は同じであるわけですが、再調整によって、着順には大きな影響を及ぼすものと考えます。


この時期に、競馬開催が延期になる程の降雪・積雪というのも、珍しいでしょうね。寒気の影響で、各地で降雪が確認されている模様です。なお、今回競馬開催が中止・延期になった福島競馬場については、この辺りの場所にあるようですね。



nice!(0) 

【祝福】黛騎手と結婚後、水野由加里さんは馬券を買えるの? [スポーツ]

水野由加里さんといえば、大阪出身のタレントですが、競馬関連の番組にも出演されています。馬券の購入もされるようなのですが、気になるのが結婚後の話。結婚のお相手は、今現在も日本の中央競馬で活躍中の黛弘人騎手。競馬関係者なのに、これからも馬券購入できるの? と思われていらっしゃる方も少なくないはず。


結論から言うと、これは大丈夫なようです。競馬法というのがあって、馬券を購入してはならない競馬関係者が規定されているのですが、この家族については規定の範囲外だそうです。つまり水野さんは黛騎手との結婚後についても馬券が購入可能のようです。


あまり確たる情報を見つけることができなかったので、もしかすると間違っているかもしれません。私が参考にしたのは以下のリンク先の情報です。


JRAの騎手がJRAの馬券を買えないのは知っているのですが、…(略)(yahoo知恵袋)


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

【テロ?】ロンドンマラソンは大丈夫? ボストンマラソンでは爆発による死傷者が… [スポーツ]

2013年4月15日(現地)、アメリカで開催されたボストンマラソンにおいて、死傷者が出る爆発が発生しました。原因は爆発物であるとも指摘されており、したがって人為的に引き起こされた可能性もあります。すなわち、これはテロである可能性があります。そうなると、同様の事態が他の大規模イベントで発生することが想定されます。関係者は緊張感を高めていることでしょう。

近日中に開催される大規模なスポーツイベントといえば、ロンドンマラソンが挙げられます。4月21日の開催が予定されており、史上最高とも言われる豪華なメンバーが揃う予定です。そうでなくても、毎年世界のトップランナーを含む数千人の選手が集う大きな大会です。テロの対象としては候補にあがったとしても不思議ではありません。参加選手への精神的な影響は決して少なくないと考えられます。


この大会は、参加する日本人選手にとって世界陸上への選考レースとしての意味合いももっています。大会への集中力がそがれることになってしまいましたが、結果にはどのような影響がもたらされるのでしょうか。このまま問題なくロンドンマラソンが開催されるならば、その結果に大いに注目が集まります。日本からは、渋井陽子選手、赤羽有紀子選手、伊藤舞選手、中里麗美がエントリーしています。


nice!(0) 

【優勝!】マスターズで勝利したアダム・スコット選手が使用するゴルフクラブは? [スポーツ]

2013年4月14日、男子ゴルフのマスターズ・トーナメントにおいて、オーストラリア人選手のアダム・スコットさんが初優勝を果たしました。ゴルフにおける世界4大メジャー・トーナメント大会のひとつである本大会は、豪州出身選手が優勝したことがなかった唯一の大会でした。なお、注目が集まっていたアメリカ人選手のタイガー・ウッズさんは4位タイ、日本人選手の石川遼さんは38位タイで大会を終えています。


スコットがプレーオフ制し初優勝、ウッズ4位-マスターズ(Bloomberg.co.jp)


さて、先見の明があるのが、当選手のスポンサー契約を結んでいるメーカーでしょうね。最近では、つい先日のことですが、日本の衣料品ブランドであるユニクロとの契約が話題を呼びました。それから日を経ずにこの結果ですから、ユニクロは大喜びでしょうね。なお、アダム・スコットさんが登場するユニクロCMがありますので、以下に紹介しておきます。



ところで、もうひとつ気になるスポンサー契約を結んでいるのが、タイトリスト。こちらは、ゴルフ用品メーカーです。ゴルフファンにとっては、マスターズ優勝選手がどのようなゴルフ用品を利用しているのかは非常に気になるところのはず。ゴルフボールやゴルフクラブは、この優勝によって売上を伸ばすことでしょう。ユニクロと合わせて、人気が高まりそうな予感がします。


アダム・スコット(タイトリスト)


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。